簡単にできる!ストレスとの付き合い方

ストレス解消できていますか?

世の中ストレスのない人はいません。
生きている限りストレスとは無縁ではいられないのです。

ストレスなんて無縁だ!という人でも実際は「ストレスのたまりにくい人」なのです。
自分でも意識しないうちに積もり積もって、ふとした瞬間に爆発してしまうことも考えられます。

今後もストレスをためないことが難しい以上、
上手な付き合い方を覚えるのはとても大切なことです!

ストレスは体に悪い

タバコや清涼飲料水が体に悪いのは皆さん知っていますが、それよりもストレスは体に悪いのです。
長生きしてる人に長生きの秘訣を聞けば口をそろえて「ストレスをためないこと」といいます。

例えば1日3本のドクターペッパーを飲んで60年のエリザベス・サリバンさんは、103歳のときのインタビューでこう言っています。

今までに2人の医者が『ドクターペッパーを飲むのを止めろ、死ぬから』って言ったのよ。そしたら、彼らのほうが先に逝っちゃったわ

なかなか痛快な話ですね!
あの科学的な味のする砂糖だらけの清涼飲料水を毎日飲んでも、日々ストレスなく過ごせる方が健康に良いのです。あなたの周りでも自由な人って長生きしていませんか?

ストレス解消に大切なこと!

雑誌やテレビで日々ストレスを解消する方法が紹介されています。
その方法であなたのストレスは解消できますか?

ここで重要なのが、自分に合わないストレス解消法では効果がないという事なんです。

静かな空間ですごすとストレスが解消するという方もいれば、
カラオケで大きな声を出さないとストレスが発散できない方もいます。

バッティングセンターで思いっきりボールを打つとスッキリするという方もいれば、
高速を愛車で走るのがこの上ないストレスが解消という方もいます。

人によってストレス解消法が違うので、自分のタイプというのを知っておきましょう。

だれかといたいさみしがり屋タイプ
友達と会っておしゃべり

一人でいる方が安らぐタイプ
人と会わずに、犬の散歩に行ったり、一人で出かけたりする

家でゴロゴロしていたいタイプ
自宅で読書やテレビ・映画鑑賞

じっとしていられないタイプ
水族館や動物園、美術館など、楽しいイベントに出かける

職場でできるストレス解消法!

1時間に数分でも小休止を挟むことで気持ちのリフレッシュが行えます。
時間の無駄に思えますが作業効率が向上する事も多いです。

深呼吸をする
・ストレッチして身体を動かす(手足の力を抜く、背伸びをするなど)
・席を立って歩き回る
・飲物や甘いものを口にする

休日にできるストレス解消法!

ただ休みなだけでもストレスは解消されます。
より効率的にストレスを解消するために、行動をおこしてみましょう。

映画鑑賞や読書で泣いたり笑ったりする
・創作や作業に没頭する
・日光浴をする
・カラオケに行って大きな声を出す

最後に

「朝起きられずに、遅刻する」など、日々の生活に支障が出てきたら危険信号。
やけ食いや過剰な飲酒も注意が必要です。

こまめにストレスを発散して気持ちの良い日々を過ごしましょう。


タイトルとURLをコピーしました