知っているだけでスマホ入力が劇的にラクに!かんたん辞書機能をご存知ですか?

スマホでメールアドレスを入力するのって大変ですよね…

あなたも経験があると思います。

通販で何か買おうとしたとき…。どこかに登録しようとしたとき。
メールアドレスを、やたらに入力させられるけれど面倒で仕方ない…。

つい、後回しにして忘れてしまった…。

メールアドレスを紙に書いて常に持っている方。
スマホの電話帳から毎回見ながら入力される方。

色々な方法でどうにかしているのではないでしょうか。

今日は、そんなストレスからサクっと解消され、メールアドレスに限らず、文字入力を劇的にラクにしてくれる機能をご紹介したいと思います。

簡単な2文字で面倒なアドレスがサクっと入力

実は、スマホには「辞書登録」という機能がついています。

よく使う言葉を、スマホ内のあなただけの辞書に登録しておくことができるのです。

例えば、「生麦生米生卵」と入力したいとき。
「なまむぎなまごめなまたまご」とスマホで入力して、変換して…とやっていると大変です。

ですから「なま」と入れたら「生麦生米生卵」と出てくるように辞書に登録しておきます。

そうすれば、たったの2文字で、この長ったらしい文字が一瞬で出てくるようになります!!

この機能を使い、例えば「あど」と入力したら「test@gmail.com」(あなたのメールアドレス)と変換されるように辞書登録をします。

すると、あなたは「あど」と打つだけで、ご自身のメールアドレスが入力できるようになります。

「あど」と打つのも面倒くさいので、「あ」だけでも良いですか?
と思われた方…。

確かに1文字の「あ」だけでも良いのですが、1文字の場合、要らないところでいちいちアドレスに変換されるようになり、かえって面倒なことも多いです。

できれば2文字、3文字くらいにしておくと使いやすいでしょう。

この調子で面倒くさい文字を一発変換♪

メールアドレスと同様に他の言葉もと登録してしまいましょう。
入力が面倒な郵便番号や住所を登録しておけば通販などの際に便利です。
携帯番号も登録しておけば便利な局面もあるでしょう。

よく使うあいさつ文や気に入った絵文字も登録しておくとササっと文章が書けます。

私は「お久しぶりです、お元気ですか?」という言葉を登録しています。
「おひさ」と入力するだけで、一気にこの言葉が表示されるので、とっても便利です♪

他にも、LINEなどで返事だけを送りたいときなど。
「りょ」と入れるだけで「了解です。また連絡します」と出るようにしたり(笑)

使い方は色々。

あなたのよく使う言葉を辞書登録しておくと、入力がとってもラクチンになります。

では肝心の辞書登録の仕方を解説。(アイフォーン版)

「設定」→「一般」→「キーボード」→「ユーザー辞書」の順にタップします

「設定」を開き「一般」→「キーボード」→「ユーザー辞書」の順にタップする。

画面右上の「+」をタップし、「単語」と「よみ」を入力し保存します。

登録した文字で候補にさきほどの単語が出れば成功です。

登録した単語を消す場合は、その項目を左にスライドさせ「削除」を表示させて選びます。

同じく辞書登録の方法(アオンドロイド版)

文字入力の画面から「あ」を長押しして設定画面を開く

左下の端にある「あ」のボタンをおさえたまま5秒ほど待ちます。
そして歯車のアイコンなどが表示されたら指を離します。

「単語リスト」→「単語リスト」→「すべての言語」を開く

アンドロイドは複数の日本語入力が搭載されていることがあります。
その場合、「すべての言語」「日本語」「日本語」と複数表示されることがあるので「すべての言語」を選びます。

「+」で登録画面をひらき「単語」と「よみ」を入力します。

保存ボタンはなく、戻ると単語が登録されています。

登録した「よみ」で候補に出てくれば成功!

単語の辞書登録まとめ

いかがだったでしょうか?
メールアドレスの入力は、懸賞や通販やアンケート、知人や友人などへメールアドレスを教える場合など機会は多いです。サッと入力できれば、とっても楽ちんです。
登録が面倒ですが一度だけなので挑戦してみましょう!

憂鬱なアドレス入力が楽しくなるほど快適になります。


タイトルとURLをコピーしました