これからの暑い季節にお勧め。合言葉は「吸汗速乾シャツ」

汗をかいてしまうと乾きづらく、ベタついて不快に感じてしまうことはありませんか?
まだ春なのに私は少し外を歩くともう汗だくですよ…

夏に向けて用意しておきたいのが「吸汗速乾シャツ」です。
すぐに汗を吸いとり、発散させることでサラサラの肌触りが持続します。
さらに湿気がこもりにくいので快適な夏を過ごせます。

今回は、快適な夏にかかせない「吸汗速乾シャツ」についてご紹介します。

「吸汗速乾」とは

水をよく吸う+すぐ乾くという2つの意味をあわせた言葉です。
「涼しいシャツ」の仕組みとも言えます。

人は汗をかいて発散させることで、体の熱を奪い体温を下げています。
吸汗速乾シャツは汗の蒸散がすばやいので、体温が下がり、涼しく感じることができるのです。
Tシャツの下に着ることでTシャツ1枚よりも涼しく感じるほどです。

「接触冷感」の実際の効果とは

着た瞬間に「ヒヤっ」とするというのが「接触冷感」の効果です。
実際に「涼しくなる」「冷たくなる」わけでは無いので注意です。
生地そのものが「冷たく」なるわけではありません。
微妙な印象もありますが「接触冷感」が登場する前は、「あったかシャツ」「涼しいシャツ」の区別がつきにくく季節の変わり目でシャツの区別に苦労していました。
それが最近は「涼しい吸汗速乾シャツはひんやり触感」と即座に判断できるので便利です。
暑い日にヒートテックを着てしまって熱中症になってしまう。そんな事故を防げますね。

「消臭効果」の重要性

吸汗速乾シャツは吸収性、速乾性を高める為、極細の科学繊維で作られています。
そのため汚れが溜まりやすく、落ちにくいのです。
更に化学繊維はタンパク質や皮脂を寄せ付けやすいのです。
洗濯直後は臭いがしなくても、着用中に汗をかく事ですぐに嫌な臭いを発します。

今買うなら消臭効果の有無に注目すべきでしょう。

ユニクロとGUの今年の製品には消臭効果が付いています。
ユニクロ エアリズム 990円~
GU DRY ¥790~

しまむらやワークマン、その他のものは消臭効果が付いていません。
しまむら ファイバードライ 690円~
ワークマン アイスアシスト 500円~

「吸汗速乾」まとめ

ユニクロとGUのものが製品の中ではレベルが高いです。
女性はしまむら男性はワークマンで安価な「吸汗速乾シャツ」が手に入ります。
シャツの臭いは酸素系漂白剤に浸すと脱臭できるので色落ちしても問題ない色であれば消臭効果のない安価なものでも問題ないでしょう。

今年の夏は涼しい「吸汗速乾シャツ」で快適に乗り切りませんか?


タイトルとURLをコピーしました