梅酒のススメ。お気に入りの作り方を発見してみませんか?

飲みやすいということから女性にも人気の梅酒。

梅なので体にも良さそうですよね。
実際、梅酒には美容効果や、疲労回復などお役立ちの効能が多々あると言われています。
今回は、そんな梅酒のお役立ち効能や美味しくて簡単な作り方をご紹介いたします。

自分で色々なアレンジが出来る楽しみもありますので、ぜひ作ってみませんか?

たくさんある梅酒の美容健康効果

細胞の再生を促す

梅には、ビタミンB2が含まれており、皮膚や髪、爪などの細胞の再生を助ける働きをします。
肌の新陳代謝を上げてくれたり、健やかな肌を維持するために役立つ栄養素です。

このビタミンB2が不足すると、口内炎ができやすくなったり、脂漏性の皮膚炎になることも。

ぜひ梅酒で若々しい皮膚や髪を手に入れましょう。

「抗酸化作用」でアンチエイジング

梅酒には強い抗酸化作用もつ梅ポリフェノールが入っています。
梅ポリフェノールは、体の酸化を防ぎ、老化を防いでくれる効果があります。

また、クエン酸、リンゴ酸、コハク酸など、多くの健康成分を含み、「パロチン」という若返りホルモンを分泌させます。パロチンには、細胞を活性化させ、老化防止やしみ、しわを改善する効果があります。

「デトックス効果」で便秘解消

梅酒に豊富に含まれるクエン酸には、老廃物を除去し、腸内環境を整えるデトックス効果があります。更に悪玉菌を減らし、腸を刺激し、腸内の動きを活性化する作用もあるので、辛い便秘症状を改善してくれます。
辛い便秘の時は、梅酒を飲んで、すっきりさせましょう。

「リラックス効果」で心も健康に

梅酒から漂う甘くやさしい香りは、「ベンズアルデヒド」という成分です。
リラックス効果にすぐれ、アロマテラピー効果があると言われています。
この芳香成分にアルコールの持つリラックス効果が加わり、高いリラックス効果が得られます。

お手軽かんたん。手作り梅酒の作り方

梅酒は、「梅」「砂糖」「お酒」を瓶に入れて6ヶ月待つと完成します。
たったこれだけです。

伝統的なレシピも簡単で
「青梅1キロ:氷砂糖1キロ:お酒1升(1.8リットル)」
とても覚えやすいですね。

各社の梅酒レシピを見ても基本は一緒です。

CHOYA梅酒レシピ(梅酒屋) 宝酒造梅酒レシピ(酒屋) 三井製糖梅酒レシピ(砂糖屋)

伝統的なレシピで作ると市販の梅酒の甘さになるようです。
市販の梅酒は甘いなーと感じる方は、氷砂糖の量を半分に減らすとスッキリした味わいの梅酒になります。

酒屋さんのレシピでは1/5まで氷砂糖を減らしているので、糖分は思い切って減らしても良いようです。

梅の選び方

青梅は5月~6月の短い期間しか手に入りません。
早い時期のものは酸っぱくてフレッシュに、
遅い時期のものは芳醇で甘くやさしい仕上がりになります。
品種にもよりますが5月末のものが梅酒に適しているでしょう。

梅の成分が溶け出しやすいようになるべく大きな物が良いです。
2L以上の物を選ぶと良いでしょう。
梅の大きさはMサイズ、Lサイズなど分類されており、2Lサイズというのは直径37mm~41mmの梅になります。なので、直径が4cm以上くらい、と目安にしていただけるとよいかと思います。

梅の表面に傷があると梅酒が濁るのできれいな琥珀色になりません。
傷のないものを選びましょう。

未成熟な梅は内部で腐ったりシワシワになります。
ツヤがありシワのないものを選びましょう

熟れすぎた実も梅酒に向きません。
完全に黄色になっているものは避けましょう。

自宅で梅栽培をしているとか、作ったことのある方は分かるかもしれませんが、このような点を選び方の基準にしていただくと、失敗を減らせると思います。
実際に買いに行くと、ビニール袋に入っていたりして梅を見分けるのが難しいこともありますが、なるべく細かく見て見極めましょう。
梅酒の完成度は梅選びにかかっています。

梅酒の糖分アレンジ

氷砂糖はゆっくり溶けていくので梅酒に適しており、きれいな琥珀色に仕上がります。
そうした理由から氷砂糖は梅酒に適しているのでよく使われます。

ですが実は、糖分が高ければなんでも砂糖代わりになり梅酒が出来上がります。
つまり氷砂糖以外のものでも梅酒ができるのですね。
自作だからこそ楽しめる贅沢ですね
中でも美味しいと評判の「糖分」をご紹介します。

黒糖

氷砂糖の代わりに黒糖を使うと、ねっとりとした深いコクの梅酒ができます。
梅がうっすら見える程度に黒くなり、見かけだけでは梅酒とわからないかもしれません。
食後のデザート酒としてオンザロックやソーダ割りの他、牛乳割りやバニラアイスにかける等、様々な楽しみ方ができます。

はちみつ

氷砂糖の半分、もしくは全部を「はちみつ」にします。
はちみつは、砂糖よりカロリーが低く甘みが強いため糖分が控えめになります。
さわやかな梅の酸味と、蜂蜜のまろやかな風味がマッチした、やさしい飲みごこちになります。
色は残念ながら濁ってしまい、きれいな琥珀色にはなりません。

メープルシロップ

液状の糖を使うと大幅な時短が可能です。
青梅を凍らせて、凍ったままメープルシロップとお酒を入れれば、3日で梅酒が出来上がるのです。

冷凍梅は組織が壊れているので、メープルシロップ、お酒の吸収が早く、普通の梅酒よりも早く完成します。半年や1年なんて待てない!という方にはおススメです。

梅酒のお酒アレンジ

好きなお酒を自由に使いたい所ですが、「酒税法」の関係で注意すべき点が3つあります。

1.アルコール度数「20度」以上のお酒を使う
2.「梅の実」を漬ける
3.できあがった梅酒は「家庭内で楽しむ」そして「売らない」

参考:国税局のQ&A

基本的に、これを守っていれば問題ありません。
特に日本酒で作る場合には使える銘柄が限られてくるので注意しましょう

梅酒のまとめ

いかがだったでしょうか?
美容にも健康にも嬉しい効果たっぷりの梅酒を作って、体の不調を癒しましょう。

暑くなる季節には、梅酒にはクエン酸も豊富で疲労回復にも役立ちます。
炭酸で割るとスッキリしてのみ過ぎも防げます。
ぜひお試しください。

ただし・・・
手軽に作れておいしい梅酒ですが、飲み過ぎや酒税法に注意してくださいね。


タイトルとURLをコピーしました