簡単、楽ちん健康レシピ「豆腐とサラダチキンの中華がゆ」

太らないためには糖質オフ!などと、最近「糖質」という言葉をよく耳にするようになりました。
これは簡単に言うと炭水化物などのことです。
日本人の主食であるお米は、まさに糖質のかたまりなのです…。

今回は、お米を使わないヘルシーな中華がゆを作っていこうと思います!

お米の代わりに使うのは、お豆腐!

今回はお米の代わりとして崩した豆腐を使うので、崩れやすい絹ごし豆腐を使用します。
無ければ、もめん豆腐でもかまいません。

さらに、サラダチキン!
お豆腐だけでは出せない食感のために使いますが、
こちらも最近話題のヘルシー食材。タンパク質がとれて、脂質少なめです。

今回はセブンイレブンで材料を調達しました。
どこのものでもかまいませんが、コンビニは少量パッケージが多いので内容量に注意しましょう。

豆腐とサラダチキンの中華がゆ (1人前)レシピ

サラダチキン 100g前後
絹ごし豆腐 300g
水 360cc
万能中華調味料 小さじ2
かたくり粉 大さじ1
水 大さじ2
ごま油 適量
小ネギ 適量

1.鍋に豆腐と水を入れて火にかけます

鍋に豆腐と水を入れて火にかけます。
豆腐は好みの大きさまで崩しましょう。
泡立て器を使うと、早く細かく崩せます。

セブンイレブンのお豆腐はひとつ150gなので2丁入っています。
スーパーで売っているのは大きくて300g以上のものもあります、グラム数に注意しましょう。

泡立て器で崩した後です。大きさはお好みでもっと細かくしてもいいでしょう

2.万能中華調味料を入れます

創味シャンタンや香味ペーストが有名ですね。
入れたら美味しくなる万能中華調味料をいれます。

3.サラダチキンを入れます

チキンがかたまりの場合は、お好みの大きさにほぐしながら入れてください。
豆腐と混ぜてなじませます。

ほぐしてあるサラダチキンを購入したので簡単でした。
かたまりで購入した場合は、手でさいてお好みの大きさでほぐします

4.水溶きかたくり粉を作ります

かたくり粉 大さじ1と水 大さじ2を混ぜた水溶きかたくり粉を投入します。

作り終えるころには、沸騰していると思うので火を止めて鍋に入れます。
かたくり粉がモチモチのかたまりになる前に、素早くしっかりかき混ぜましょう。
とろみがついてきます。

5.器に盛り付けて、ネギとごま油を散らして完成!

盛り付けた様子です。おかゆに見えますね!この量でおたま2杯分くらいです。

使っているものはヘルシーですが、万能中華調味料でしっかり味付けをしています。
想像以上におなかがいっぱいになりますよ!

お豆腐の香りが苦手な方は、しょうがを入れると香りでさわやかに食べることができます。
さらに、物足りないな…という場合は、卵や野菜を入れてアレンジするとボリュームが増します。

「豆腐とサラダチキンの中華がゆ」まとめ

今回は万能中華調味料を使いましたが、
塩分が気になる方は、トリガラスープを使うと良いでしょう。
さらに和風調味料に変えてもおいしくいただけます!

元々お米を使うところを、豆腐とサラダチキンに入れ替えて作るレシピなので、
アレンジがしやすいところも魅力です。

おいしいアレンジを見つけたら、教えていただけるとうれしいです!
ぜひ、作ってみてください♪


タイトルとURLをコピーしました