懐かしの音楽が聴き放題。歌詞も出てきて歌い放題。

普段の生活や車の中ではどんな音楽を聞いていますか?
そしてその音楽はどうやって用意していますか?

CDアルバムを購入かレンタルして曲を聞いているという人も多いでしょう。
ラジオに切り替えたといった人もいるでしょう。
ダウンロード購入を試した方もいるでしょう。

それらは月額どのくらいかかっていますか?
そしてどのくらいの曲数が聞けますか?

月額1000円程度で音楽聴き放題のサービスが多数登場して話題になっています。
CDアルバムなら3000円なので3ヶ月分です。3ヶ月おなじCDばかり聞きますか?
ダウンロード購入なら4曲程度しか買えません。1ヶ月4曲は飽きてしまいますよね?
ラジオは飽きないかもしれませんが、好きな曲が流れてきますか?
月額1000円って結構お得なんですよ。

そこで今回は、音楽定額購入サービスのオススメ3種について紹介したいと思います。

CDの時代→ダウンロード購入の時代→定額購入の時代

CDが使われなくなった理由は音楽をスマホで再生するようになったからですね。
CDの入らないカーオーディオが多くなり車内音楽もスマホ再生に切り替わってきています。

曲を直接スマホに取り込んでしまえば、ケーブルも転送も必要なくてスマートです。
その結果、ダウンロード購入の時代になるわけですが、料金が高くてあまり普及しませんでした。
1曲300円という高いお値段なのに著作権やプロテクトでパソコンや他のスマホに移せないのです。
CDに焼いて聞くとかそういう事もできません。
これが金額を気にしなければ便利なダウンロード購入の時代です。

スマホの通信速度が上がり、ネット上の音楽を再生し続けても問題なくなりました。
そして曲を購入するのではなく、曲を聞く権利を購入するという方式によって、
「期間内であれば自由に好きな曲を聞き続ける」事ができるようになりました。
これが今の定額購入の時代です。

「Spotify(スポティファイ)」世界最大手のサービス

「スポティファイ」はスウェーデンで開始された世界最大手のサービスです。

無料プランでは、4~5曲再生するたびに30秒程度の広告が流れるなど制限があるものの、5000万以上ある楽曲のすべてを「無料」でフル再生できます。まずは無料で使ってみて、良いな!と思ったらお金を払えばよいのです。まず使ってみると良いでしょう。

有料プレミアムプランでは、広告が非表示になり、選曲やスキップが自由におこなえるようになります。また、事前にダウンロードしてネットがない状況で再生する事もできます。

アプリ導入時にアーティストを3人選ぶように言われます。
ここで好みのアーティストを選べばそのアーティストと似た傾向の曲を優先的にオススメしてくれるようになります。適当に選ばす本当に好きなアーティストを選びましょう。

スポティファイの画面は非常にシンプルながら、音楽を探すおすすめ機能が充実しています。「Search」にはヒットチャートやニューリリース、好きな音楽のジャンルなどから様々なプレイリストを探すことができます。気になるアーティストやプレイリストはフォローでき、新曲やトレンドの曲が自動で追加されるため、新しい音楽と出会えるのも魅力の一つです。

また「Home」画面には、再生履歴やお気に入りに追加した曲からおすすめを表示するレコメンド機能があります。邦楽のラインアップも、最近のヒットソングから昭和歌謡まで幅広くカバーしています。

「アップルミュージック」iPhoneかiPADを持っている方におすすめ

「アップルミュージック」の特徴は、標準の「ミュージック」アプリから利用できることです(Android端末にも対応しています)。利用を開始すると過去に購入した楽曲やPCから送った曲も一緒に管理できるようになります。なんとCDから持ってきた曲やラジオから持ってきた曲でもアップルミュージックの高音質の曲と置き換わります。

再生した曲やハートを付けた曲を学習し、好みに合わせた音楽を表示する「今すぐ聴く」や、さまざまなプレイリストやジャンル、ランキングなどから曲を探せる「見つける」があります。

またオフライン再生に対応するほか、歌詞の表示機能もサポートされています。

「Prime Music」プライム会員なら追加料金なし

アマゾンの送料無料、映画が見れるプライムビデオ、など様々なサービスがパッケージになっている年額4900円のプライム会員というものがあり、すでに会員になっているのであれば、「Prime Music」で音楽が聞けます。ただ聞ける音楽が約200万曲とかなり制限されており、だいたいカバー曲で聞き覚えある歌ではあるが歌っている人が違うといったような曲ばかりです。

一応アマゾンには「Amazon Music Unlimited」という月額980円で7000万曲が聴き放題になるサービスもあります。しかし歌詞表示が一部しか行われないため同じ金額ならば「スポティファイ」「アップルミュージック」の方がおすすめです。

懐かしの音楽が聴き放題まとめ

いかがだったでしょうか?

特にこだわりがなければ、「スポティファイ」が良いでしょう。

アップル製品をもっているのであれば、「アップルミュージック」がおすすめ。

プライム会員であれば「Prime Music」が使えるので使ってみるのも良いと思います。


タイトルとURLをコピーしました