孫が一人暮らしを始めた!会いに行ってみたいけど・・・

はじめに

可愛かったお孫さんも、気づけば立派な大人に。

それでも、やっぱりかわいい孫は孫ですよね。

僕のおじいちゃんとおばあちゃんも、本当にかわいがってくれていて、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。

でも、ちょっと「ここはわかってほしいな」と思うことも・・・。そんな点を解消するお役に立てればと思います。

今回は、

「お孫さんが自立し、遠く離れた場所に住んでいる。気になるから会いたい!だけど、迷惑かな?」

そんなお悩みを、解決いたします。

孫に会う機会が減ったので、ちょっと会いに行ってみたいな。

福井県 Nさん 65歳 女性】の方からのご相談です。

「一人暮らしの孫に会いに行きたい。
大学生や新社会人として、都会に一人暮らしで、お盆とお正月しか帰ってこない。

ましてや、孫の両親と2世帯で暮らしているなら会えるけど、住まいは別。

孫の両親にしか会いに帰ってこない。
私たちに会いに来てくれないわ。
気になるので私たちから会いに行ってみたいけど、迷惑かなぁ?」

というお悩みにお答えいたします。

解決策

私の場合は家に来てくれるだけでも嬉しいのですが、人それぞれ違うと思いますので、
おばあちゃんにしかできない事をしてくれたらお孫さんも煙たがらないと思います。

会いに行く以外で他に目的を持たれたうえで、お孫さんに会いに行くと更に気持ちよく迎え入れてくれると思います。

例えば、わたしの場合

わたしは高校卒業後、学校と会社どちらも地元ではない
離れたところへ行き、一人暮らしをしていました。

学校に入学し初めは、新生活に対する活力があり、食事も一人で料理をして、生活費を浮かせていました。

学校と仕事を掛け持ちでしていましたので、日にちが立つにつれて、自分でやらなければいけないことが増え

自宅に帰ったら、素材をそのまま活かした料理しか考えられないほど疲れて、簡単に済ませて寝る。

こんな毎日の繰り返しに…。

そんなところに訪ねて来てくれて、料理をしてくれた時はとても嬉しかったです。

懐かしい味に実家や故郷を思い出します。

そして、
学校や仕事から帰って、「その日の晩ごはん何作ろうか?」と考えなくていいんです。(本心です)

誰かに料理を作ってもらえる これは本当にありがたいです。

お孫さんのお気持ち

一人暮らしのお孫さんであれば、誰かと一緒に食べるというのは
余計においしいと思えてくるでしょう。

たまには、おばあちゃんの料理を食べたくなる、そう思っていると思いますよ?
行ってあげましょう!
本心ではすごく喜んでいます。

もし、ご実家でお孫さんの大好きだった料理が作れるようでしたら、ぜひ、作ってあげると喜ばれますよ!

料理のほかに…

料理が特に思いつかないということであれば、お孫さんが住んでいる場所の観光地等に案内してもらうよう、口実をつくるのも一つの手ではないでしょうか?
「前から気になっていたから行ってみたいけど、案内してもらえるかな?」
こんな感じです。

まとめ

まずは、お孫さんの家に行く前に、会いに行くだけでなく もう一つ目的を持たれることが重要だと思います。
手料理であったり、お孫さんと小旅行をするなどなど。
そうすれば、お孫さんとの距離もさらに縮まり、煙たがれる心配もありません。

ぜひ、会いに行きましょう!


タイトルとURLをコピーしました