パソコンで見ているサイトをスマホにさっと表示できたら良いと思いませんか?

パソコン側でボタンを押すとQRコードが表示される。
カメラで見るとそのページがスマホで表示できるというものです。

パソコンで見ているサイトをスマホで表示

こんなことができるようになります。

なかなか興味深いサイトを見つけた。スマホに送っておけば送迎の空き時間に読もう
 持ち運べるスマホへあらかじめサイトを送っておけば時間を有効に使えます。

リビングの娘にどちらが良いか聞きたいのでスマホに送って聞きに行こう。
 簡単に移動できるスマホならば、別の場所の人へ画面を見せることができます。

パソコンでサイトを見ていたけど、続きは寝室でゆっくりスマホで読もう!
 サイトを見ながら場所を変えられるので、寝室や浴室で続きがみられます。

具体的なやり方

QRコード作成器というソフトを使います。

Chromeに追加というボタンを押してください。

動作にはグーグルクロムが必要です。
グーグルクロムがない場合はこのような表示になるので指示に従って先にグーグルクロムを導入してください。

「QRコード作成器(QuickQR)」を追加しますか?と出たら[拡張機能を追加]を選んでください。

パズルのピースのようなボタンが追加されるのでそこから「QRコード作成器(QuickQR)」を選ぶとQRコードが表示されます。またピンをクリックすれば、QR表示ボタンが常時表示されるようになります。

こうなると導入成功で、ボタンを押せばQRが表示されます。
下に表示されている[5つの星の評価]や[QR!]は宣伝なので無視して構いません。

QRコードでスマホにさっと表示できる。まとめ

ID、パスワード、WIFIなどのややこしい事が一切ありません。
QRコードを読むだけ!というシンプルな所がよいと思うのですが、いかがだったでしょうか?

画像のみよりはわかりやすいと思い動画に挑戦してみました。
まだまだ未熟です。精進します。

担当:まこと


タイトルとURLをコピーしました